2011年3月25日金曜日

【トリッキーな交流】私を笑って

「私を笑って」は、一生懸命に努力をするものの、肝心なところでミスをやってしまうトリッキーな交流です。このようなことはよくあることですが、特徴的なのは、反省の色が伺えない。注意されていても聞いているようで聞いていない。
肝心なところでダメになっても自嘲気味にニヤニヤ笑って終わりという感じの人です。
目的は、幼児期からの「自分は失敗者」というイメージを確認し、自己嫌悪、自己否定感を味わうことにあります、ですから繰り返しいろんな失敗をしても、止まりません。

このタイプの人が失敗しても、笑わないことが救う手段になります。笑ってしまうと相手のペースにはまって後押しすることになります。調子を合わさないことが重要です。



0 件のコメント:

コメントを投稿