2011年12月3日土曜日

幸福と成功を引き寄せるSTEP.1 肯定的な構えを自分のスタイルにする




ステップ1.肯定的な構えを自分のスタイルにする
Beプログラムは3つのルールと7つのステップで構成されています。
ライフスキルBeプログラムでは幸福と成功を手に入れるために、共通の3つのルールを使って、7つのステップを階段を昇るようにステップ・バイ・ステップしていきます。
幸福と成功の体現者が共通して使っていた3つのルールを7つのステップを通して自分のルールにするのです。そして自分のスタイルにします。
あなたはスタイルのある人になる。
幸福と成功のスタイリストになる。
人気モデル以上にスタイルのいい人になる。


3つのルール
  1. ライフスキル
  2. プロセス(マイルストーンとPDCA)
  3. 因果関係から効果を導く


7つのステップ


  1. 肯定的な構えを自分のスタイルにする
  2. 自己成長力を日常の柱にする
  3. 磁力のある目的と目標を設定する
  4. PDCA(計画・実行・確認・反省)を習慣にする
  5. 整理整頓・清掃・準備を力にする
  6. 良い行動規範を習慣化する
  7. 自他肯定感の重要さを表現できる力を身につける


最初の「肯定的な構えを自分のスタイルにする」のステップについて簡単にお話します。
「肯定的な構えを自分のスタイルにする」では・・・・
ドラマティックな自分のストーリーに気づく、感謝の心を身につける、自己成長のチャンスをつかまえる力をつける、 チャレンジする気持ちを日常化する、感情のコントロールができるようになる・・・・5本を柱にして進めて行きます。
「ドラマティックな自分のストーリーに気づく」はとても重要な問題提起をします。
ほとんどの方は知らなかった自分の現実を知り、気づきを起こします。
すでにあなたのストーリーが、あなたの手によって決まっていて、クライマックスも決まっている。制作/主演/脚本/監督は・・・・あなたです。共演者はあなたの大切な人。
これは最初に知っておくべき重要な問題です。
あなたは他の人たちと同じように、あなたの秘密に触れて、納得するはずです。
そして、誰もが言うような話を聞くことになりますが・・・・
たとえば 「感謝の心を身につける」では、周囲の人々に感謝して、「ありがとう」をよく言い、迷惑をかけた場合には、率直に 「すみません」と言うことをためらわない自分を創ります。
・・・・このようなありふれた話と思えることが、あなたの想像もしなかった現実を知ったことで、いままでと違う意味を持ちます。
また「 自己成長のチャンスをつかまえる力をつける 」では、いやなことも、ネガティブに我慢するのではなく、ポジティブに受けとめ、自己成長のチャンスにする力をつけるようにします。
・・・・なぜ、自己成長のチャンスを逸してきたのか、その真実を知り、成長への意欲が高まるでしょう。
もしかしたら、心が折れそうになるかも知れませんが、折れた心を育み直します。違うあなたへの出発点になります。
さらに「 チャレンジする気持ちを日常化する 」では、能力は無限であると、自分と他者を信頼して、挑戦を成長のチャンスと受けとめてポジティブに取り組みます。
現実には、ほとんどの人は自分を否定的にとらえていますが、不幸になるには都合のいい秘密があります。
不幸と失敗をめざしているのはあなた自身なのです。
愕然とするかも知れません。これも違うあなたへの出発点になります。
進路を変えて意識を顕在化します。
そして感情のコントロールについてお話します。
感情の表現と感情的な行動の違いとは?
感情とは何か?
感情がどこから来るのか?
感情と自分の間にある因果関係とは?
感情が変わる言葉の使い方とは?
幸福と成功を引き寄せる魔法の言葉とは?
あなたは他人の価値観に焦点を合わせていませんか?
幸福と成功を引き寄せるために、本当の自分に焦点を合わす方法とは?
感情のメカニズムを知り、感情のコントロールを知って・・・・・
はじめて感情から解放されて自由になる。
ついにあなたは変わります。

0 件のコメント:

コメントを投稿