2011年12月24日土曜日

幸福と成功を引き寄せるSTEP5.整理・整頓・清掃・準備のステップ



地図、 スケジュール、 衣類、お金・・・・旅も人生にも色々な持ち物が必要です。
この持ち物を整理して体系化し、準備しておくと、必要なモノを必要な時に活用することができます。
このステップでは、人生そのものである時間、考え方、行動、身の回りの物を整理して体系化、幅広く豊かに活用し創造することをしやすくすることを学びます。
整理、整頓、清掃というと物足りなさを感じるかも知れません。
それが自分の人生を豊かにする上でそれほど大事なことかと懸念する人もいるかも知れません。・・・・・しかし考えてみてください。
私達の頭も身体も、環境の影響を強く受けます。
環境を整えておくことで、頭も身体も活性化します。

整理
机の上は書類の山 、郵便物も大きな固まりになっています。段ボールの箱にも資料がいっぱい。
整理をしても、増える一方、どうせまた散らかるという理由で、机周りを整頓しないのも、なんとなく合理的な考えに思えることがあります。
職場もそうですが、同じ理由から、家庭でも足の踏み場がないというケースもあります。
しかし、また汚れるという理由で風呂に入らないとしたら、どうですか?
同じ理屈なのです。
伝票は散らかり放題、書類の紛失も多い事務所では、書類探しに使う時間もストレスも多くなります。
これと同じ状態は頭の中にもあります。
無駄な思考、つまらない繰り言、人生をコースから逸脱させる見えない敵です。

整理整頓は、単なる整理整頓ではないのです。
消極的な時間ではなく、むしろ攻撃的な次の準備です。

整理のように、ひとりの仕事のように見える仕事も、実はみんなとつながっています。
時間と神経のムダ遣いは、気がつかなくても働く仲間にも悪影響を及ぼしています。
生産性の高い環境を整えるには自身の頭の中を整理しておくことが大切なのです。
整理とは、乱れた状態にあるものを整えて、きちんとすること。
すなわち物事の筋道、体系を把握して、体系に従って場所を整えることです。
まず、思考整理です。
なにより肯定思考で、考え方を前向きに整理します。
整理によって、脳の回路も整理され、物事の記憶や判断をスムーズに行うことができます。
次に目標を整理して、磁力ある目標にします。
そしてPDCAによる、行動整理です。
行動に伴って発生する情報、資料、物、人などを整理することが、重要になってきます。
これら全体を束ねているのが時間です。
時間の整理つまり時間管理が自分とチームのあり方をすっかり変えます。
年末になると、手帳売り場には色とりどりの手帳が並び、本屋には、手帳のノウハウ本が並びます。
時間使いの達人が持つ秘訣を知り、時間を有効に使いたいと考えます。
「なぜ、あの人は短い時間に、遊びも、仕事も、テキパキこなせるの?」
そんな疑問があるとしたら、Beプログラムの時間管理を知ってください。
整理と時間管理の本質は「感情」なのです。
整理と時間管理は感情管理と言い換えてもいいくらいなのです。
いくら手帳を探しても、ノウハウ本を読んでも、思うように時間を使いこなせない最大の原因は、感情のコントロールができないからです。
感情と時間の関係をコーチするのが、Beプログラムの重要な特長です。
きっと、目からウロコが落ちる思いがするでしょう。
さらに、自分がやりたいことに集中するために、自分でなくても出来ることは他人にやってもらうコツをマスターすることが重要です
このステップでお話しするのことは・・・・
自分がやりたいこと、好きなことだけに専念して、どんどん夢を叶えていく方法です。
具体的な手順とは?
・・・マートワンの経営者スクールで教えた秘訣とは?
・・・受講生の人生を最も変えた時間管理の秘訣とは?
・・・幸福と成功を引き寄せるスケジューリングの方法とは?
整理には無駄なもの、不要なものを処分する意味もあります。
つまり無視することは整理のコツですが、時間管理でも無視することが一番大事なことです。
では何を無視するのか?
これが分かると無駄なことに時間を使うことがなくなりいつの間にか目標を達成しているあなたになります。
無駄な動作をせずに、すぐに結果につなげる思考を手に入れることになります。
多くの人が「行動」と「結果」を勘違いしているようです・・・
私の人生に最も影響を与えた時間管理の技術とは?
アポを入れる大原則とは?
どこにアポをいれるか明確なルールが無いのとしたら、すごく時間を無駄にしています。
ゆったりしながら、遊びも、仕事も充実させるのがポイントです。
感情のコントロールができるのは、脳の中が整理できているからです。
手帳の問題ではないのです。 感情のコントロールができていると、瞬間的にあなたの時間が最適化されるので、人生が変化する速度にびっくりすることになります。
時間管理で重要なことは「ノー」です。
・・・ノーと言える日本人になることはあなたの夢の実現に向けて重要なのですが、 言いやすい方法についてお話します。
3つの質問の力・・・
3つの質問に答えることにより、すぐに行動し、結果を出すことが出来ます。

あなたの人生をゼロからやりなおすための質問とは?
このひとつの質問の答えに素直になることで、望むとおりに生きることが可能です。
ではその質問とは?

利益を増やしたいなら「お客様を捨てましょう」・・・その真意とは?
これを実行したわずか1年で売り上げが4倍になりました。
あなたの会社、仕事にもすぐに適用してください。少ない時間で、より多くのことが実現する自分に驚くことになります。
オバマ大統領に学ぶ時間管理の原則とは?
複数の予定はどれを優先するべきがすぐにわかる・・・
迷う事無く最も効果的なアポを入れることが出来るようになります。
頭脳と生活全般を整理して生活をパワーアップする11カ条とは?
このステップで、本当にやりたいゴールが設定され、そこまでの道のりを最高に楽しい時間にするための方法もマスターします。

整頓
整頓は、必要なものがすぐに取り出せるように、置き場所、置き方を決めて、表示を確実に行うことです。
整頓によって、環境が整然とします。つまり時間の効率化そのものなのです。
整然とした環境は落ち着きを自分のものにし、ライフハックの基本10原則をパワーアップするのに役立ちます。
ライフハックの基本10原則とは?

清掃
清掃は、掃除をして、ゴミ。汚れのないきれいな状態にすると同時に、細部まで点検することです。それによって物の価値を高めます。
あなたのアップグレードは間違いないでしょうか?
清掃には心磨きに共通した考え方があります。
判断、決断、実行は唯一、自分に主体性があることです。
澄んだ心が脳をクリーンアップし、創造力、判断力、準備力をレベルアップします。


準備
整理・整頓・清掃は準備の基本です。
失敗しなければ成功します。
つまり失敗の可能性を全部事前に対策しておけばいいのです。
成功者の準備には目標があります。目標のある準備とは対策なのです。
失敗する人の準備は目標のない準備なのです。対策のない準備なのです。
対策のない航海が無謀でないと思う人はいませんが、その無謀を平然とやってのけているのです。
幸福な成功の実現者には共通したスタイルがあります。考え方に矛盾がなくシンプルです。
物事の判断基準は、感謝と全てがチャンスなのです。
チャンスは準備から生まれます。不測の事態も含めてあらゆる予測に備えて考えていること、感じていること、実行することを、いまこの瞬間に力を発揮できるように一本化します。

ネガティブな感情に支配された否定思考では、考えていること、感じていること、実行していることがバラバラです。
時間の空間も、過去と未来があるだけで、現在が抜け落ちています。
現在が抜け落ちるのは、後悔と不安に若干されているからです。
肯定思考で思考の整理をしましょう。
それには肯定思考のトレーニングが必要です。
物事には因果関係があります。
複雑な現象を、図などを使って体系化し、因果関係を整理する習慣をつけましょう。
様々な情報収集や資料整理は、目標達成の手段として役に立つので準備に必要なツールです。
年度、半期、月間、週間の目標も因果関係を整理して、作戦を立てると効率がアップします。
外と内の相乗作用を上手に活用し、日々すっきりした気分で内面の総力を発揮するのがこのステップの目的です。

0 件のコメント:

コメントを投稿