2015年11月1日日曜日

ハッピーなセルフイメージに変える行動をする



1.プロフィールの整理

まず、こちらを使って自分のプロフィールを整理してみてください。

簡単に自分を知る作業になりますが、案外まとめるのが難しいと感じる人もいます。
特に気にせずに、ありのままの自分を書き出すようにしてください。


2.自分の人生で達成したい在り方と生きがいを実現する期限つきで書き出します。

「在り方」とは価値観の前提になるものです。

たとえばあなたの好きな方が、贈り物をしてくれたとします。あなたはなにもしてあげていないのにといぶしがるかも知れませんが、その方は、真に恋した人なら、あなたがなにもしていなくても、ただあなたの存在を嬉しく思っている場合があります。このように人はなにかをしたから価値があるわけではないのです。在り方が素敵ならただそれだけで人を魅了するものです。
ここではどのような構え(在り方)で生きていくのか、決めます。同時に「生きがい」も明確にしましょう。

期限のない目標はないのと同じです。「う~ん、分からない」と思っても、だからこそ期限を切ってください。期限を切ることは「主体性」を自分に引き戻す作業だと心得てください。



僕は💗💗💗💗💗日に特別に愛する人と結婚して、彼女を抱きしめながら天の川の下で過ごしました。なので、今夜はその場面を懐かしんでいます。彼女と出会うことは3年前には考えたこともありませんでした。(この表現はどこか間違っていますか?)


3.主語を「私」で

これからの作業は、すべて主語を「私」にして書いてください。
潜在意識は、故意に意識しないと意識できない、とっても曖昧な状態にあります。しかも言葉ではありません。イメージなので、主語がないとイメージできないので、主語は不可欠です。


4.現在進行形で書き出します

「~したい」の願望ではなく「~している」というように現在進行形で書き出してください。
ここが重要なのですが、「~したい」はできていない状態を意味します。これが自分に制限を与えてしまい無用な負荷になります。一方「~している」は現在進行形なので、イメージは「できている」になります。「できていない」と「できている」、潜在意識に送り込むイメージは全然違ってしまいます。

ネガティブな方は、頭で分かっても、疑い深いので、実行しようとしない傾向がありますが、
イワシの頭も信心から」と言います。イワシの頭のようにつまらないものでも、信じれば尊いものに見えるということわざですが、新興宗教に対する皮肉に使われます。ここでは本来の意味を素直に受けてください。


5.達成したときの感情を書き出します

達成したときに味わう感情を想像して書き出すようにしてください。
これはとっても重要なことです。
どのような願望も、真の目的はそのこと自体ではなく、「感情体験」にあります。
たとえば「おいしいものを食べたときのことを思いおこてください」

それを達成したときに、味わう感情そのものが求めているものです。
ですから感情を想像せずに書き出しても、意欲に繋がらないので気をつけてください。
達成したときの感情を潜在意識に送り込みます。
そうすることでネガティブな潜在意識が邪魔をするのを防ぎます。


以上のことを毎日書き出します。
1日に何度も見るようにしましょう。薬を飲むように決めた時間に見るようにしてください。
無意識に働きかけるようになっても、続けてください。

ここで注意したいのは、

6.他者(家族も含む)に宣言するメリットとデメリットです。

宣言するメリットは、目標にコミットメントすることになります。
デメリットは、批判され、バカにされることです。
人はそんなに強くありません。嫉妬もします。ですから「自他肯定」の人間関係を結べる人を別にすれば、伸びようをする人を引きずり落とそうという傾向があります。


もし宣言するなら、あなたがモデリングしたい「自他肯定」できる人に限定してください。

一緒に「夢を実現する仲間」を募集中です。

起業、受験、資格、恋愛、結婚、失敗からの脱出。。。
みんなでしあわせになりましょう。
みんなでしあわせになろうプロジェクト」に参加しませんか?もちろん無料です。やり方も簡単です。


こちらのお問い合わせメールから応募してください。


ハッピーなセルフイメージに変える行動をする

関連ページ






0 件のコメント:

コメントを投稿