2017年3月23日木曜日

思い込み




スーパーのレジ打ちをやっていた女性が
やめて、ディサービスで働くようになりました。

「スーパーの方が楽じゃなかったですか?」と尋ねると、

でもね、レジも大変だし、なによりこっちの方が楽しいんです。
私の友達も、ディサービスで働いているけど、
その友達の話を聞いて、この仕事に就いたんです。

友達がいうには
ずっと自分で食べることができない人がいて、
その人に「自分で食べたい?」って聞いたら
「うん」と頷いたんですって。

それで友達は、「自分で食べさせてあげたい」と思ったらしい。
そこからコツコツ努力して
自分で食べられるようになったんですって。

8年かけてよ。

私、それを聞いてすぐにレジ打ちやめたんです。
友達にできたんだから、自分にもきっとできるって思ったんです。
友達もそう言って励ましてくれたし。

友達もデイサービス始めたとき、「なんで自分で食べられないのか?」
素朴な疑問を持ったらしい。
みんな無理だと思い込んでいただけなんです。

『思い込みはずせばいいのよ」って友達がいうのよ。
すてきだと思ったのよ。

転職してよかったよ思っているわ。







0 件のコメント:

コメントを投稿