2015年3月16日月曜日

自分を育てなおす〜英会話、自宅留学3ヶ月(7)

【ヒヤリング力を大幅にアップさせるトレーニングとして有名なのがディクテーションです。
ディクテーションとは、音で聞いた英語を文で書き留める「書き取り」のこと。
とっても疲れる作業です。ですから文章を書き取るのではなく、1センテンスだけを聞いて聞き取れた部分だけを書き出します。

但し単語の書き取りはダメです。1センテンスです。この場合も単語の綴りが重要ではなく、1センテンスまるまる書き取ることが重要です。単語の間違いは最後に訂正すればいいので気にする必要はありません。

大事なことはAという音ならAと書き取ることです。もしAという音をDと書き取ったら、正しく書き取れるように繰り返しトレーニングします。
1センテンスの途中で教材を止めるのではなく、1センテンスが完了してから書き出します。

ディクテーションには3つの目的があります。
1.英語を音から理解する。
2.英語を単語ではなく文として理解する。
3.英語を記憶する。
ディクテーションの目的からして、量をこなすことより質です。多少ない量でいいからしっかり行います。初級レベルだと2つ程度の文を1時間かけてやるのも珍しくありません。

テキストばかり見て字で学習していると、簡単な単語でも音を聞くとわからないことが起こります。それを防止するために音で学習します。音を書くことで正解かどうか分かるようになります。


さらに1センテンスごとに書き取ることで文として理解することで文法の構造の学習ができます。これによって内容の理解が進みます。
文字にすることで忘れるのを防止します。一文を聞いた後、音の記憶を頼りにすぐに書き取りをはじめないで、まず内容についてイメージしてから書き取りをするように心がけます。
ディクテーション(書き取り)にふさわしい任天堂のソフトウェア<えいご漬>があります。http://www.nintendo.co.jp/ds/angj/
<えいご漬>のトレーニングイメージ
http://www.nintendo.co.jp/ds/angj/training/index.html

0 件のコメント:

コメントを投稿